京都×漫画

漫画と絡めて"ゆるく"京都の面白い豆知識や歴史・観光情報を紹介!◆カテゴリからご覧いただくのがオススメ◆

MENU

ジグソーパズル初挑戦[やり方・手順説明]

まえがき:ジグソーパズルに(記憶にある限り)初めて挑戦!

初めてジグソーパズルにチャレンジしました。

 

子どもの頃にやったかもしれませんが、

全く覚えていないので初めてと言ってよいでしょう。

 

 

チャレンジしました、

 

というより、チャレンジせざるを得なかった

 

 

というのも、

・部屋の壁がなんか寂しいなって思っていた

・PSYCHO-PASSのグッズを探していた

ときに、

f:id:ARSHAVIN:20210120015906j:image

 これを見つけてしまったわけです。

 

 

即買い。

 

 

私は本当にPSYCHO-PASSが大好きなのです。

こちらの記事に想いの丈をぶつけております。

 

kyotomanga.info

kyotomanga.info

 

 

さて、

 

届いて包装を解いた瞬間に気づいたわけです。

 

「あっ これ組み立てるやつや」

 

いや、分かっていましたよ?

 

でも、実際に届いてみて、実感が湧いてしまったわけです。

組み立てなあかんのか、と。

 

 

 

一回、封も開けずに放置しました。

 

そう、始まる前から心は折れていたのです。

 

 

しかし、

 

その後、劇場版PSYCHO-PASS、SS三部作をDVDで鑑賞した私は、鑑賞する前の私とは違います

 

絶対に完成させるという100%の意志を持って、パズルの封を開けました。

 

以下、その手順を順を追って綴っていきます。

 

説明とか大層なタイトルをつけましたが、初めてやった視点の手順なので、「解説」ではないです。ほぼ感想。ただ、初めてやろうとする方には一旦全体像をつかむのに良いと思いますし、やり終えた方には共感していただけると思います。

 

それでは、スタート!!

 

 

①開封:中に入っているもの

f:id:ARSHAVIN:20210120020905j:image

・パズルのピース

・のり

・ヘラ

 

さて、

100%の意志を持って開封した私を待っていたのは、想像以上の細かいピース

 

やる気は30%くらいに。

 

「完成させても常守朱いねーしなー」

など、ネガティブな考えがよぎり始めます。

 

即買いしたので、パズルの情報を何も知りませんでしたが、ここで確認。

 

ピースの数→300

 

少なって思わないでください!

 

そして、先に言っておきますが、

 

かかった時間→4時間

 

短かって思わないでください!

 

そう、修行ともいえる、苦しみに満ちた4時間の始まり…

 

 

②開始後の作業

とにかく、ピースをより分けました。

 

・キャラの一部

・文字の一部

・背景のみ

・背景のみ、かつ端のピース

 

そして、次に、キャラの一部をわかる範囲でキャラ別に分けていきました。

 

征陸のとっつあんの茶色のアウター、須郷さんのドミネーターが大きなヒントに。

 

 

そして、組み立ては必ず台紙の上で行ってくださいね!

 

 

③開始1時間経過:確定している部分の組み立て

f:id:ARSHAVIN:20210120021412j:image

より分けたもののうち、

誰のものか分かっているピース、文字のピースを組み立て完了。

 

 

おぼろげながら全体像が見えてきました。

 

しかし、勘づいていましたよ。

 

ここまでがどれだけ簡単な作業で、これからがどれだけ困難な作業であるか…

 

 

④開始2時間経過:キャラパート制覇

f:id:ARSHAVIN:20210120022305j:image

 2時間経過し、キャラパート制覇。

 

最難関だったのは、「足」

 

そこで本当に有り難かったのは、

紅一点である霜月美佳の足。

 

 

変な意味じゃなくて、唯一の女性である霜月美佳の足は、細くて区別しやすかった。

 

常守朱が大好きな私にとって、作中で嫌いになる場面の多かった霜月美佳ですが、このときばかりはもう感謝、感謝。

 

 

女性の足に感謝する、やばい展開の中、男性陣の足はホントやってられない。

 

誰の足か全く見分けがつかない。

 

イラつきのピークを迎えました。

 

が、それをこらえてなんとかキャラパートを制覇。

 

 

⑤開始4時間経過:組み立て完成!

f:id:ARSHAVIN:20210120022850j:image

 

めちゃくちゃスキップしましたが、キャラパート制覇から、組み立て完成までは、言うまでもなく苦行。

 

自分との闘い。

精神を鍛える修行。

 

背景のピースに描かれた、薄い線や色の濃淡でグループ分けし、大体の位置を予想。

 

制覇したキャラパートとのつながりを探る。

 

埋まりはじめたら、ピースの形を意識し、試行錯誤を繰り返す。

 

 

そうして迎えた、ラスト1ピース。

 

「よっしゃー!終わった!楽しかった!」

 

 

なんて思うはずがあろうか。

 

達成感より疲労感。

 

頭を占めるは

 

「2度とやらねぇ」

 

 

⑥のりづけ:失敗したら全てが台無し

f:id:ARSHAVIN:20210120023433j:image

そして迎えたのは、のりづけ

 

のりの袋に書いてあるのは、

「光沢が出てより綺麗になります」

 

やるしかない。

 

 

机に、のりがついても大丈夫なようにゴミ袋を敷きます。

 

そして、その上に、台紙から完成したパズルを滑らせます。

 

テーブルクロス引きの100倍丁寧に行ってください。

 

あれ?最初からゴミ袋の上でやれよって思った方、試したのですが安定性の問題があり組み立てするときイラつきますので、滑らせる際のリスクと天秤にかけてお選びください。

 

 

そして、のりの袋を開封。

 

ドバッと出ると困るので、わずかに出るようにハサミで口を切ります。

 

そして、端から中央に向けてヘラで延ばしていきます。

 

でないと、ピースが離れてしまうから。

 

 

という説明書きがありましたが、無理です。

 

どうやっても中央にのりが行き届かないので、ピースが離れないようになんとか頑張ってください。

 

 

のりの量は、適量です。

 

なんか多いなって思いますが、使い切りましょう。

 

そして、使い切った後は、表面を整えてください。

 

窓拭きやガラス拭きの要領です。

 

一方向にヘラを動かして、いい感じにしてください。

 

 

⑦のりを乾かす:24時間は放置!

<のりを乾かす上でのポイント>

 

・24時間は放置

→想像以上に乾きません。表面が乾いていたとしても、ピースとピースの隙間が乾ききらないことがあります。もしこれまでの努力を無駄にしたくないならば、1日放っておくことをオススメします。

 

・表面に注意

→1日放置する必要があるにもかかわらず、表面にホコリや毛などがつかないように気をつける必要があります。これが難題。毛やホコリがついたまま乾いてしまって、無理に剥がそうとするとパズルの絵柄も剥げてしまいます。ですので、ホコリや毛がつきにくいところに置き、定期的についていないかパトロールするというSランク任務を推奨します。

 

・パズルの横にちょい厚めのいらない紙を置く

→その紙に余ったのりをつけておいて、比較対象にするのです。もちろん、それが乾いたからといって完成とみなすのは早計ですが、指標にはなります。

 

 

⑧額に入れて完成!!

f:id:ARSHAVIN:20210120025111j:image

 

額に入れて飾った瞬間、全てが報われます。

 

これまでネガティブなことばかり言ってきてすみません。

 

最後の1ピースをはめた瞬間ですら、ネガティブな感情に占められていましたが、飾った瞬間の達成感はとんでもないです。

 

 

ついに思うのです、やって良かった。

 

これからずっとその光景が見れるわけですから。

 

自分の部屋の一部となって初めて、このパズルに挑戦したことに対して、報酬を得ることができました。

 

最高ですよ。

 

自分の好きな作品のジグソーパズルが販売されているなら、購入してやってみることをオススメします。必ず、のりづけと額に入れることを忘れずに。

 

本当にいい買い物をしました。

 

このご時世、

STAYHOME, STAYSAFE

にぴったりのジグソーパズル、ぜひお試しください!!

 

 

あとがき

最後に、本音を。

 

完成した後のパズル売ってたらそれ買ってた。

2度とやりたくないです。

 

*私にとっては、組み立てる喜び、完成させた達成感よりも、出来上がった作品を眺められる喜びの方が大きかったみたいです。完成させる達成感を求めるタイプの方は、ぜひやってみてください。シンプルに自分の好きな作品のグッズを飾りたいってだけの人はなんとか完成後のパズルを入手することをオススメします。