京都×漫画

漫画と絡めて"ゆるく"京都の面白い豆知識や歴史・観光情報を紹介!◆カテゴリからご覧いただくのがオススメ◆

MENU

【ファンによるファンのためのクイズ】僕のヒーローアカデミア-ヒロアカ- ③(死穢八斎會~文化祭)

僕のヒーローアカデミアクイズ

f:id:ARSHAVIN:20201209205416j:image

 今回はヒロアカについてのクイズ。

死穢八斎會編から文化祭後までが範囲(アニメだと4期)。

 

文化祭編、大好きなんですよ。

だから、一番好きなOPも4期のOPです!

 

ヒロアカが好きなみなさんなら、絶対に楽しんでいただけるはず。

この記事を書いている私の自己満がハンパではないのですから。

 

基本的にヒントはなし。全部で10問。

「セリフ」だけの問題は、どの場面の誰のセリフかお考えください。

ヒロアカ好きの誇りを懸けて全問正解目指してください!!

 

<他の回はこちら>

kyotomanga.info

kyotomanga.info

 

 

 

問題篇

①ナイトアイに認められるため、デクが披露したオールマイトの顔真似。どの事件のときをチョイスした?

 

②「倒れねーってのはクソ強ェだろ」

 

③ナイトアイの戦闘サポートアイテム。その名前と重さは?

 

④VSオーバーホール終盤。エリちゃんを覚醒させたものとは?

 

⑤オーバーホールの輸送にあたり、その警護を担当したプロヒーローは?

 

⑥「カワイイカオガミテーンダ」

 

⑦キャラデザのせいで、ギター担当になれなかった峰田。その峰田がつぶやいた呪いの一言は?

 

⑧ヒーロービルボードチャートJP下半期、プッシーキャッツの順位は?

 

⑨ジェントル・クリミナルに、セントルイス・スマッシュを決めた後のデクの名言は?

 

⑩サンイーターの必殺技、キメラ・クラーケン。3つの組み合わされた能力とは?

 

 

 

 

 

 

 

解答篇

ビネガースーサイド事件。(14巻)

⇒「こちらこそ君のおかげでお肌10歳若返ったよ」まで覚えてる人、すごい。

 

 

15巻、必殺技を編み出す際行き詰っていた切島にかけた、爆豪の一言。

⇒爆豪の仲間想いのカッコよさが止まらない。切島の人生を変えたといっても過言じゃないレベルの発言。さらっと言うよね~

 

 

超質量印。約5キロ。(17巻)

 

 

「救からなくては」という思い。(17巻)

⇒ルミリオンのマントを掴むシーン、感動。何より、個性を失いながら戦い抜いたミリオの姿がカッコよすぎた。

 

 

サンドヒーロー・スナッチ。(18巻)

 

 

18巻、仮免補講中、ケミィが作り出したマボロキくんの真似をする爆豪。

 

 

「全員爪割れろ」(19巻)

ヒロアカの緩急において、重要な役割を担う、峰田。

 

 

411位。(20巻)

⇒全く活動してないのに3桁順位にランクイン。その応援に応えようとするプッシーキャッツ、切島くんじゃなくても心打たれますね。

 

 

「これまで戦ってきた誰より 戦い辛かったよジェントル」(20巻)

⇒ジェントル・クリミナル。ほんと、憎めないヴィランだった。ヴィランだけど、いたずらに人を傷つけたりしない、仲間想いのヴィラン。ジェントル・クリミナルとデクを戦わせたことの意味は、デクが理想のヒーローになる物語において、とてもとても重要な意義があったと思います。そして、その意義は、このデクのセリフに集約されているのではないでしょうか。こうした経験を積んでいなければ、手の平を上に向けたネフェルピトーと対峙したゴンのようになりかねませんから。

 

 

「サイズ可変」「複数同時再現」「特徴自由選択」(16巻)

 

 

あとがき

いかがでしたでしょうか?

しつこいですが、文化祭編、本当に大好きなんですよ。

アニメで見ていただきたい…

 

それにしても、王道な場面を外そう、外そうという意識のせいでなんとマイナーな場面ばかりになったことか。

大好きな文化祭の話全然出てこうへんやん…

 

でも、9問目は絶対に入れたかった問題です。

本当に、本当に大きな意義のあった戦いだと思っています。

 

★他の漫画のクイズ★

kyotomanga.info

kyotomanga.info

kyotomanga.info

kyotomanga.info