京都×漫画

京都検定所持者の筆者が、漫画と絡めて、京都旅行がより楽しくなる、明日誰かに話したくなる情報をお届けします!◆一覧からご覧いただくのがオススメ◆

MENU

【名言・名場面クイズ】SPY×FAMILY-スパイファミリー-<1話~最初の星獲得まで>

SPY×FAMILY 名言・名場面クイズ

今回はSPY×FAMILYについてのクイズ。

範囲は、1話~アーニャが最初の星を獲得するまで(1巻~3巻)

当ブログのクイズの難易度はかなり高めです(友人証言)。

お一人で楽しんでいただくのはもちろん、ご友人やご家族と一緒にヒントを出し合いながらお楽しみいただくのもオススメです!!

f:id:ARSHAVIN:20210616204728j:image

問題編

①アーニャの好きな食べ物と嫌いな食べ物は?

好きな食べ物:ぴーなつ

嫌いな食べ物:にんじん

 

②黄昏がスパイになった理由は?

答え➡子どもが泣かない世界を作るため

*以下、ロイドにします。

 

③ヨルにイケメンの夫がいることに嫉妬したカミラが、「ヨルは男の人に呼ばれてマッサージする仕事をしていた(実際は暗殺)」と明かし、ロイドの気持ちを冷めさせようとする。そのときのロイドのセリフの空欄部分を埋めなさい。

「素敵です!」

-中略-

「誰かのために 何かのために過酷な仕事に耐え続けることは」

「普通の覚悟では務まりません」

誇るべきことです

 

④ロイドがヨルにプロポーズしたとき、指輪の代わりに渡したものは?

答え➡手榴弾のピン

 

⑤アーニャへの入学祝いは何だった?

答え➡ニューストン城を貸し切ってボンドマンごっこ

 

⑥イーデン生に与えられる褒章を何と言う?また、罰点を何と言う?

褒章:星(ステラ)

罰点:雷(トニト)

 

⑦ダミアンを殴ったアーニャの言い訳は?(ベッキーの足を踏んでたからじゃない方)

答え➡「てをのばしたとこにぐうぜんこのひとが…」

 

⑧ロイドとヨルの仲を疑ったユーリは、キスしろとけしかける。結局、いざキスするとなったとき、止めに入ろうとするが、照れたヨルにぶん殴られる。そのときの大きな音で一瞬目覚めたアーニャがつぶやいた一言は?

答え➡「はっ かくせんそう…!?」

 

⑨3組VS4組のドッジボール対抗戦にて。人民軍陸軍司令部少佐の息子の名前と、その異名は?

名前:ビル・ワトキンス

異名:魔弾のビル

 

⑩人命救助の功で、最速で星を獲得したアーニャ。そのアーニャを妬んだ女子に、「ぜったいズルだよね」と言われたときの、ダミアンの返答は?

答え➡「おまえはウチの学校が手違いや不正で星くれるような三流校だとそう思ってんのか?」

漫画クイズ タイトル別一覧

kyotomanga.info

f:id:ARSHAVIN:20210616204740j:image

一言コメント・考察編

好きな食べ物:ぴーなつ

嫌いな食べ物:にんじん

⇒アーニャ、本当に可愛い。ぴーなつですぐに泣き止むとかたまらん。

子どもが泣かない世界を作るため

「子ども」と書いて「じぶん」と読む演出が憎らしいですね。このあとブラック通り越して漆黒の業務量をこなしていく黄昏ですが、この想いが根幹にあるから耐えられるのだと思うと微笑ましいです。

「素敵です!」

-中略-

「誰かのために 何かのために過酷な仕事に耐え続けることは」

「普通の覚悟では務まりません」

誇るべきことです

⇒セリフもイケメン。圧倒的包容力。スパイを極めれば、女性を落とすことなど朝飯前だとでも言うのでしょうか… このセリフ、ロイドの本心だと思っていいんですよね?

手榴弾のピン

演出がオシャレ過ぎて震える。2人にはお似合いですね。

ニューストン城を貸し切ってボンドマンごっこ

ボンドマンごっこの最後に、「入学おめでとう」と頭を撫でられるアーニャの、吹き出しにハートマークだけのカット、最高です。

褒章:星(ステラ)

罰点:雷(トニト)

⇒ロイドの不安をよそに、制服を自慢しまくるアーニャが可愛い。

「てをのばしたとこにぐうぜんこのひとが…」

「アーニャがやったしょーこあんのか」というふてぶてしさまでセットで最高の場面。

「はっ かくせんそう…!?」

⇒かっ、かわいい…

名前:ビル・ワトキンス

異名:魔弾のビル

メガネをかけた、ちっさいレイザー(HUNTER×HUNTER)。

「おまえはウチの学校が手違いや不正で星くれるような三流校だとそう思ってんのか?」

⇒ダミアンめっちゃ良いヤツ。こういう本人に伝わらないところで芯を持った発言できるところ、並みの子どもではありませんね。

あとがき

いかがでしたでしょうか?

冷戦という緊張感のあるテーマが背景にありながらも、力を抜いて読むことのできる、新時代のコメディ漫画、SPY×FAMILY。

ロイドのスパイを極めた者ならではの言い回しや、純粋なヨルの予想を上回る行動など見どころたくさん。

何より、アーニャが可愛いすぎる。 

こんなにも表情豊かで笑えるキャラ、初めてです。