京都×漫画

京都検定所持者の筆者が、漫画と絡めて、京都旅行がより楽しくなる、明日誰かに話したくなる情報をお届けします!◆一覧からご覧いただくのがオススメ◆

MENU

烏野・西谷夕推し必見のハイキュー!!クイズ

ハイキュー!!名言・名場面クイズ【西谷夕特集】

今回はハイキュー!!についてのクイズ。

『烏野の守護神』『スーパーリベロ』こと、西谷夕の名言・名場面だけでクイズを作成しました!楽しんでください!

範囲はなんとアニメ化された範囲全部(1巻~33巻)!!

全部で20問あります!!

当ブログのクイズの難易度はかなり高めです(友人証言)。

お一人で楽しんでいただくのはもちろん、ご友人やご家族と一緒にヒントを出し合いながらお楽しみいただくのもオススメです!!

f:id:ARSHAVIN:20210715195206j:image

問題編

①3巻より。たとえ身長が2mあったとしてもリベロをやると言う西谷。西谷がリベロにこだわる理由は?

答え➡「スパイクが打てなくてもブロックができなくてもボールが床に落ちさえしなければバレーボールは負けない。そんでそれが一番できるのはリベロだ」

 

②3巻より。伊達工との試合後、校長室の前で言い争ったときの「アンタはまたスパイク決めたいって思わないのかよ!!」という西谷の言葉を思い出し、紅白戦の最中、東峰は「もう一回打ちたいと思うよ」とつぶやく。その言葉を聞いた西谷のセリフは?

答え➡「それが聞ければ十分です」

 

③3巻より。伊達工戦の苦い記憶を振り払い、遂にトスを呼んだ東峰。しかし、そのスパイクはブロックに阻まれてしまう。そのブロックフォローに入ったときの西谷のセリフの空欄部分を埋めなさい。

「壁に跳ね返されたボールも」

「俺が繋いでみせるから」

「だから、」

「だからもう一回 トスを呼んでくれ!! エース!!

 

④3巻より。1年生が入部して初めての合宿。「むさ苦しい」と漏らした月島に対し、「むさ苦しくない」と反論した西谷だが、その理由は?

答え➡半径500m以内に潔子さんが居る空間はむさ苦しくないから

 

⑤5巻より。IH予選、伊達工との試合前。烏野の空気を一変させた、西谷のセリフの空欄部分を埋めなさい。

「よっしゃあ!!」

「心配することなんか何も無え!!」

「皆 前だけ見てけよォ!!」

背中は 俺が 護ってやるぜ

 

⑥6巻より。IH予選、伊達工との試合中、鉄壁に阻まれる東峰。一度は西谷がブロックフォローに成功するも、再び東峰はネット際での押し合いに敗れる。そのボールを拾おうとするも、「間に合わない」と思った矢先、西谷はどうした?

答え➡左足で上げた

 

⑦9巻より。「紀男」の矛盾した二つの気持ちを、最も良く表している一文を文中から抜き出しなさい。

答え➡もっと男らしく生きろ!!!紀男!!!

 

⑧11巻より。西谷はなぜ龍と虎に師匠と呼ばれている?

答え➡清水に唯一平手打ちを食らった事のあるツワモノだから

 

⑨14巻より。和久南戦にて、ケガで退場した澤村の代わりに登場した縁下。大きなプレッシャーに飲み込まれた縁下の顔を、「地球滅亡みたいな顔」とイジる木下。それを聞いた西谷のセリフは?

答え➡「地球防衛軍!」

 

⑩14巻より。和久南戦、澤村の代わりを務めるプレッシャーから脱するきっかけとなった、縁下の、相手のエースのブロックアウトを防ぐスーパーレシーブ。その直後、西谷が縁下にかけた言葉は?

答え➡「力」「ナイスレシーブ」

 

⑪17巻より。白鳥沢戦序盤、牛島の『左』手のスパイクを拾えなかった西谷。観客からも「あの千鳥山中の西谷でも拾えないのか~」と声が挙がる中、西谷が澤村と東峰に言った言葉は?

答え➡「…3本下さい 必ず慣れてみせる」

 

⑫19巻より。白鳥沢戦第3セットの最後、牛島にフッ飛ばされた西谷。東峰に「大丈夫か」と声をかけられたときの西谷のセリフの空欄部分を埋めなさい。

「バレーでデカい奴が有利なのはどう足掻いても事実」

「そんで今ここに奴よりデカい奴は居ない」

「でもリベロには関係ない」

唯一奴と対等なのは俺なんです

 

⑬20巻より。白鳥沢戦、ファイナルセット。月島が負傷し、大事な場面で投入された成田に対して、西谷がかけた言葉は?

答え➡「一仁!ブロックは単品じゃねえからな!!後ろには俺が居る!!!」

 

⑭21巻より。西谷のスーパーレシーブ2連発で、白鳥沢に対してマッチポイントを迎えた烏野。澤村に「サンキュー」と言われた後の、西谷のセリフの空欄部分を埋めなさい。

「烏野には俺有りっスから!」

「でも俺にもできない事がある」

「だから無理を承知で言います」

太ももがはち切れようとも空中戦は頼みます

 

⑮26巻より。全国大会前。苦手なオーバーをやらなくても、アンダーで捌けばいいのにと木下に言われた西谷の返答の空欄部分を埋めなさい。

「…俺もアンダーで全部取れるならそれでいいと思ったしできると思ってたんだよ」

「でも もっと上が居る」

選択肢が増えるとわかっててやんないなんてつまんねえよ

 

⑯26巻より。正月休み、部活が無いにも関わらず、西谷が学校を訪れた理由は?

答え➡(羽子板の)猛者を求めて。

 

⑰27巻より。椿原学園・寺泊のスパイクを体で拾った日向。「運が良いのか悪いのか」とつぶやく山口に対して、西谷が言った一言は?

答え➡「いや 翔陽は今わかってあそこに居たぞ」

 

⑱31巻より。稲荷崎戦、ファイナルセット。宮侑のサーブを見事に上げてみせた、西谷が指さす先に居たのは誰?

答え➡木下

 

⑲第18問の続き。この回のタイトルは?

答え➡守護神のヒーロー

 

⑳西谷夕の声優を務めたのは、岡本信彦さんですが、岡本さんがヒロアカで演じているのは誰?フルネームで答えなさい。

答え➡爆豪勝己

ハイキュー!!クイズ一覧

kyotomanga.info

漫画クイズ タイトル別一覧

kyotomanga.info

f:id:ARSHAVIN:20210725181022j:image

一言コメント・考察編

「スパイクが打てなくてもブロックができなくてもボールが床に落ちさえしなければバレーボールは負けない。そんでそれが一番できるのはリベロだ」

⇒かっ、カッコいい。影山がセッターへのこだわりを見せたように、自分の役割にこだわりとプライドを持っている選手はカッコよくて頼もしいですね。最強の囮という役割に誇りを持ってからの日向のように。

「それが聞ければ十分です」

⇒このセリフを言っているときの西谷の表情、最高です。

「壁に跳ね返されたボールも」

「俺が繋いでみせるから」

「だから、」

「だからもう一回 トスを呼んでくれ!! エース!!」

⇒涙無しには見られない名場面ですね。こんなにも頼もしいチームメイトと一緒にスポーツができる時点で本当に恵まれていますよ。

半径500m以内に潔子さんが居る空間はむさ苦しくないから

⇒ただの熱い奴ではなく、ギャグパートも担う超重要人物、西谷。

「よっしゃあ!!」

「心配することなんか何も無え!!」

「皆 前だけ見てけよォ!!」

「背中は 俺が 護ってやるぜ」

⇒ここが一番好きだという方も多いのではないでしょうか。攻めて、攻めて、攻め続ける烏野のスタイルが機能しているのも、守護神のおかげ。「護」という漢字を使っているのがこれまた憎い演出ですね。

左足で上げた

⇒かつて西谷が言った、「会場が最も沸く瞬間はスーパーレシーブのとき」という言葉の意味が良くわかるスーパープレイ。

もっと男らしく生きろ!!!紀男!!!

⇒もう○で良くね?

清水に唯一平手打ちを食らった事のあるツワモノだから

⇒うん、3人ともずっとそのままでいて、って思う。

「地球防衛軍!」

⇒アニメで見るとより可愛い。

「力」「ナイスレシーブ」

⇒田中の「ズルイ」と言う気持ちが良くわかります。そのちょっと前には「地球防衛軍!」とか言って殴ってきた奴が、めっちゃ真面目な顔で褒めてくるんだもんな…

「…3本下さい 必ず慣れてみせる」

⇒西谷が言うと、有言実行するだろう、という期待が持てますよね。

「バレーでデカい奴が有利なのはどう足掻いても事実」

「そんで今ここに奴よりデカい奴は居ない」

「でもリベロには関係ない」

「唯一奴と対等なのは俺なんです」

⇒リベロとしての存在価値、プライドが凝縮された名言。

「一仁!ブロックは単品じゃねえからな!!後ろには俺が居る!!!」

⇒本当にチームの中心的存在。成田が大舞台で普段通りに近いパフォーマンスを発揮できたのも、この守護神の一言あってこそ。

「烏野には俺有りっスから!」

「でも俺にもできない事がある」

「だから無理を承知で言います」

「太ももがはち切れようとも空中戦は頼みます」

⇒この「約束」が、烏野に勝利をもたらす!!

「…俺もアンダーで全部取れるならそれでいいと思ったしできると思ってたんだよ」

「でも もっと上が居る」

「選択肢が増えるとわかっててやんないなんてつまんねえよ」

⇒この木下との特訓が、VS稲荷崎屈指の名場面に繋がるのです。

(羽子板の)猛者を求めて。

⇒猛者が居ない可能性の方が高くね?いや、烏野バレー部に常識は通用しないか…

「いや 翔陽は今わかってあそこに居たぞ」

⇒読者は山口と同じ目線ですからね。西谷のお墨付きにより、日向の成長をより実感することができました。

木下

守護神のヒーロー

⇒稲荷崎戦屈指の名場面。涙なしでは見られません。個人的に、「元・根性無しの戦い」と並んでベストなタイトルです。守護神は、最後の砦。じゃあ、その守護神を助けるのは誰守護神の「恐怖」に手を差し伸べるのは誰?シンプルに、最高です。

爆豪勝己

⇒ヒロアカで一番好きなキャラ。

f:id:ARSHAVIN:20210921212334j:image

あとがき

いかがでしたでしょうか?

西谷が繰り出す名言の数々。

20問も出題しましたが、これでも削りました。

それにしても、岡本信彦さんは、こういう芯のある熱いキャラを演じさせたらピカイチですよね。

ぴったりな配役でした。 

ぜひ、西谷夕に注目して読み返したり、見返したりしてみてください!!