京都×漫画

京都検定所持者の筆者が、漫画と絡めて、京都旅行がより楽しくなる、明日誰かに話したくなる情報をお届けします!◆一覧からご覧いただくのがオススメ◆

MENU

かぐや様は告らせたい名場面クイズ【『神ってる』・選挙編】

かぐや様は告らせたい 名言・名場面クイズ

今回はかぐや様は告らせたいについてのクイズ。

範囲は、神ってる?~選挙編まで(5巻~7巻)。

アニメをご覧の方も参加できるよう、アニメでも放送された箇所にしぼって作成しました!!

かぐや様は告らせたいが好きなみなさんなら、絶対に楽しんでいただけるはず。

この記事を書いている私の自己満がハンパではないのですから。

基本的にヒントはなし。全部で10問。 

当ブログのクイズの難易度はかなり高めです(友人証言)。

お一人で楽しんでいただくのはもちろん、ご友人やご家族と一緒にヒントを出し合いながらお楽しみいただくのもオススメです!!

f:id:ARSHAVIN:20210517041809j:image

問題編

①神ってる疑惑が浮上した柏木の彼氏。相談風自慢に腹を立てた石上と会長は、何を使って彼氏を処理しようとした?

答え➡トイレットペーパー

 

②誕生日占いの結果、かぐやは何という石のような人間だという結果が出た?

答え➡アレキサンドライト

 

③藤原姉妹・白銀圭とかぐやがショッピングをする回。この回の勝敗、『本日の勝敗 かぐや(○○)の勝利』、○○に当てはまる言葉を答えなさい。

答え➡下賤の女

 

④1人きりで会長の誕生日を祝おうとするかぐや。土壇場で恥ずかしくなったかぐやの脳内で頭脳内戦開廷。裁判長・かぐや(幼)が出した結論は?

答え➡「プレゼントは私」をやる

 

⑤石上に勉強してもらうために、石上を拘束しスマホとゲームを没収するかぐや。その際、かぐやはゲームのことを何と呼んだ?

答え➡ピコピコ

 

⑥会長曰く、男に不死の薬を渡したかぐや姫のメッセージとは?

答え➡「いつか私を迎えに来て」

 

⑦TG部オリジナルのハッピーライフゲーム。ようやく会長と結婚できるかと思われたかぐやだったが、あるルールにより結婚できず。なぜ結婚できなかった?

答え➡「男性不信カード」を所有していたため

 

⑧かぐやに煽られ、会長を落としにかかる早坂。寝たふりの後、早坂が繰り出した、断りづらい告白を完成させる顔とはどんな顔?

答え➡「恋に落ちた瞬間」っぽい顔

別解:「この人は今まで出会ったどの男とも違う…」的ないかにも純愛っぽい表情

 

⑨会長の目つきが変わったことで簡単に心が揺れ動き、「本物の愛」とは何か悩むかぐや。そんなかぐやに石上が説いた、本物の愛とは?

答え➡各々が胸に抱いた等身大の愛

 

⑩選挙当日、「伊井野ミコに徹底的に勝ちたい」とお願いする石上。その理由が分かる次のセリフに続くセリフを答えなさい。

「もともと人前が苦手な奴でしたけど選挙に負ける度酷く成ってる」

「そりゃ笑えますよ 学年1位の融通が利かないクソ真面目ちゃん 普段は偉そうに指図してくる目の上のタンコブがこうも生き恥さらしてくれる訳ですから」

「普段からムカついている奴等からしたら笑うなってのが無理な話でしょう」

「僕だってあいつには恨みも多い」

「でも」

でもイラつくんすよ 頑張ってる奴が笑われるのは

かぐや様は告らせたいクイズ一覧

kyotomanga.info

漫画クイズ タイトル別一覧

kyotomanga.info

一言コメント・考察編

トイレットペーパー。

⇒「そのトイレットペーパーでどうするつもりだ」がツボ。トイレットペーパーじゃ何もできねえよ。って思いながら見てました。神聖なる行いのことを「神ってる」と表現するセンスが素晴らしい。

アレキサンドライト。

⇒時には天使、時には悪魔になりうると…それに翻弄される石上が大好き。誕生日を頑なに言わない会長に拗ねたかぐやが、さらっと言ったセリフは、「ノブレスオブリージュの精神」です。アニメじゃ??ってなった方も多いのではないでしょうか。意味は、「貴族の義務」。持つものが、持たざる者へ恵みを与えること。こんなこと思われてたら、そりゃ家柄の格差気にして告白できなくなるわな。

下賤の女。

藤原が会長(今回は妹)と絡んだときのかぐやの目、毎回HUNTER×HUNTERなんだよなあカイトが弄ばれたことへ怒ったゴンと同じ目してるから、かぐやにとってどれだけ会長が大事かわかって私はとても好きです。

「プレゼントは私」をやる。

 ⇒頭にお花が咲いているアホかぐやが可愛くて仕方ありません。緊張しているときのヒメコと並んで、大好きなデフォルメの1つです。あ、『ヒメコ ペロキャン』で検索してみてください。

ピコピコ。

⇒この石上に赤点回避させる回のタイトルが、『そして、石上優は目を閉じた①』なんですよ。2期最大の感動へのカウントダウンはこの回から始まっていたのです。

「いつか私を迎えに来て」。

⇒彼女のいない世界で生き永らえるつもりはないと薬を燃やした男の美談が、言葉の裏を読んでいれば2人は再会できたかもしれない、つまり美談ではないという会長の考えに、シンプルに感心しました。そして、キャラの名前の由来がかぐや姫の物語である以上、この月見の回が重要な伏線ではないかと思わずにはいられません。

「男性不信カード」を所有していたため。

⇒少しネタバレになりますが、実はこのゲームを商品にしようという回が後々でてきます。実際に発売されたら買います。石上のようになってもそれはそれで面白そう。

「恋に落ちた瞬間」っぽい顔。

*「この人は今まで出会ったどの男とも違う…」的ないかにも純愛っぽい表情でも正解。

⇒この回は、なんと言っても早坂役の花守ゆみりさんに尽きます。他の作品を見ると、このときのハーサカの感じで演じられていることのほうが多いし、告RADIOのゲストのときもハーサカの方が普段ぽかったです。花守さんの魅力が詰まった回でしたね。

各々が胸に抱いた等身大の愛。

⇒この回も個人的に大好きです。かぐや役の古賀葵さんのコミカルな演技が素晴らしい。面倒見の良い柏木、空気をぶっ壊す藤原、実はロマンチストの石上、それぞれのキャラクターが存分に堪能できる回でした。

「でもイラつくんすよ 頑張ってる奴が笑われるのは」

⇒石上は、本当にカッコいい。こうありたいと憧れる考え方をしています。よって、私は石上が1番好きです。全漫画の好きなキャラランキングをつけてもベスト10に入る勢いです。どんな漫画にもカッコいい奴はいますよ。でも、石上が特別カッコよく見えるのは、リアルだから。このスーパーなセリフの前の伊井野についての説明も、的確に状況を捉えていて、笑うのは仕方ないと認識している。自分だって恨みもあると認めてる。その上での発言だからカッコいいんです。問答無用で助ける、そんな正義のヒーローもカッコいいですよ。でも、感情移入することは難しい。だって、自分がそんな綺麗な生き方をしてこなかったから。大半の人がそうだと思います。だからこそ、石上は私にとって等身大のヒーローなんです。自分にも人のためにできることがあると勇気づけてくれるキャラなんです。改めて漫画やアニメの良さを感じさせてくれました。

あとがき

いかがでしたでしょうか?

第10問についてのコメントで言いたいことは言いました。

そして次回のクイズでは体育祭編を扱います。

石上ファンが過ぎて、問題が偏らないようにするのが大変です。

石上というキャラを生み出してくれた赤坂先生に感謝。