京都×漫画

京都検定所持者の筆者が、漫画と絡めて、京都旅行がより楽しくなる、明日誰かに話したくなる情報をお届けします!◆一覧からご覧いただくのがオススメ◆

MENU

スケット・ダンス 名場面クイズ【ステイクアウト・ブルース】

SKET DANCE 名言・名場面クイズ

今回はSKET DANCEについてのクイズ。

範囲は、ステイクアウト・ブルース(9巻)

SKET DANCEが好きなみなさんなら、絶対に楽しんでいただけるはず。

この記事を書いている私の自己満がハンパではないのですから。

SKET DANCEという名作を、このクイズを通してぜひ懐かしんでください!!

f:id:ARSHAVIN:20210517041959j:image

クイズのあとに記した、LINER NOTESにSKET DANCEへの想いを込めました。

そちらもぜひご覧ください!!

問題編

①ボッスンが習っていた(嘘)格闘技の名前は?

答え➡エオンフヤー

 

②①はどこの格闘技?

答え➡バルカンとか何かその辺

 

③②の情報は誰から聞いた?

答え➡黄老師

 

④ボッスンが本気を出したら椿はどうなる?

答え➡真っ二つ

 

⑤ボッスンの必殺技は?

答え➡フジサキバレンシア

 

⑥⑤にはどこの国の州の名前が含まれている?

答え➡スペイン

 

⑦椿の必殺技は?

答え➡ツバキエクスプロージョン

 

⑧帰る方向が同じボッスンと椿。張り合っているうち、二人は気づかない間に同じペースで歩くことに。その姿を見た通行人のセリフは?

答え➡「あらまあ兄弟かしら?息ピッタリ」

SKET DANCEクイズ一覧

kyotomanga.info

漫画クイズ タイトル別一覧

kyotomanga.info

LINER NOTES

いかがでしたでしょうか?

第8問は、この回がHappy Birthdayに向けて重要な布石となるという点からピックアップした問題です。

それにしても、問題数が少ない…

 

しかし、フジサキバレンシアが好きすぎて、どうしてもクイズにしたい回だったんですよね…

ボッスンのアドリブ力にはほんと脱帽です。

 

二人が、兄弟としていがみ合いながらも支え合う姿が見れて本当に良かった...

Happy Birthdayの回で一番泣いたのは、家を飛び出したボッスンが帰ってきたとき、茜さんがボッスンにビンタをくらわせて、涙を流したところ。

 

母親の愛情とか、そういう系にはほんと弱くて…

ヒロアカで一番泣いたのもオールマイトがデクの家に家庭訪問に来たところでしたからね…

 -----------------

さて、まず初めに、私の人生において大きな影響をもたらした作品を5つご紹介します。

 

・NARUTO

・鋼の錬金術師

・スラムダンク

・ヤンキーくんとメガネちゃん

そして、

・SKET DANCE

 

これらの作品は、人格・好み・趣味嗜好といった様々な点で私に大きな影響を及ぼしました。

感謝してもしきれないほど、大切なものをいくつも与えてくれた作品であり、こうした作品が自分の青春時代を彩っていることがとても幸せなことだと思っています。

 

今回は、SKET DANCEについてお話し致します。

 

まず、この章の見出しのタイトル、LINER NOTESは篠原先生が単行本に記したSELF LINER NOTESからいただきました。

このブログでいくつものクイズを作成してきましたが、正直クイズよりも読んでいただきたい「コメント」は、SELF LINER NOTESの影響をもろに受けています。

いや、このブログの文章、ひいては、私の書く文章全てが、篠原先生の影響を受けていると言っても過言ではありません。

 

そして、SKET DANCEを一言で表すならば、「青春」

 

楽しそうな学校生活に憧れ、

仲間の大切さを学び、

家族のありがたみを知り、

お笑いとは何かを学び(大層なこと言ってすみません)、

コミュニケーションの取り方を学び、

辛い出来事の乗り越え方を学びました。

 

スケット団の3人の過去編

スイッチ・オフ、OGRESS、Happy Birthday

は、当時学生だった私には重すぎる、とても辛い回だったのを良く覚えています。

 

でも、3人がそれぞれ仲間と家族の助けで乗り越える姿が、とても輝いて見えて、辛いけど読んでよかった、そう思ったのも覚えています。

 

よく、「漫画は人生の教科書」だなんて言いますが、

私にとってこの言葉が最も似合う作品がSKET DANCEなのです。

本当にSKET DANCEに出会えてよかった。

篠原先生はじめ、この作品を世に出してくださった方々に心から感謝致します。

 

最後に、私が初めて今で言う「推し」だと認識した女性キャラは、ヒメコです。

以降、「このキャラいいな」って思うキャラはヒメコの面影を感じられるキャラばかり。

金髪・ショート・強気・内面は弱い・とても綺麗に泣く・友達想い・家族想い…etc...

のどれかがある感じというか…

 

例えば、

・かぐや様の早坂

・五等分の二乃

・ヴァイオレット

・ハガレンのホークアイ

・呪術廻戦の釘崎

とかですね。

 

ヒメコ、つまりSKET DANCEの影響力の大きさをお伝えするには一番わかりやすいかなと思ってお話ししました。

 

長くなりましたが、最後までご覧いただきありがとうございました!!

ぜひSKET DANCE読み返してみてください!!