京都×漫画

漫画愛にあふれたクイズ、ぜひ楽しんでください★また、京都検定所持者でもある筆者が、漫画と絡めて『京都旅行がより楽しくなる・明日誰かに話したくなる』京都情報をお届けします★

MENU

【黒龍編・後半戦】東京卍リベンジャーズ 名場面・名ゼリフクイズ

東京卍リベンジャーズ 名言・名場面クイズ

範囲は、VS黒龍編【後半戦】 (11巻~13巻)

⇒クリスマスの教会決戦~VS黒龍決算編

全部で10問。

当ブログのクイズの難易度はかなり高めです(友人証言)。

お一人で楽しんでいただくのはもちろん、ご友人やご家族と一緒にヒントを出し合いながらお楽しみいただくのもオススメです!!

f:id:ARSHAVIN:20220414231707j:image

問題編

①ナイフで刺し殺しに来た八戒を一蹴した大寿。そんな八戒の首を締めあげながら大寿が言ったセリフの空欄部分を埋めなさい。

「本気なら叫ぶな 静かに後ろから刺せ

 

②タケミチ・八戒・柚葉のピンチに駆け付けた三ツ谷。「休戦協定を破るのか?」と問われた三ツ谷が大寿に話した、『そんな約束よりも当たり前のこと』とは?

答え➡「妹にはどんな時でも手をあげねぇ どんな悪さも笑って許してやる それが"兄貴"だ バカヤロウ」

 

③八戒のために勝ち目の薄い戦いを続ける三ツ谷。そんな中、三ツ谷はイヌピーに鉄パイプで殴られてしまう。三ツ谷を目の前でぶん殴られたタケミチと千冬が、声を揃えて叫んだ言葉は?

答え➡「何してくれちゃってんだ コノヤロぉぉ」

 

④最悪の状況の中で、大寿に立ち向かうタケミチ。一方的に殴られ続けても、諦めないタケミチは、遂に大寿に一発入れ、膝をつかせた。そのとき、タケミチが八戒に伝えた、『一番辛い事』とは?

答え➡"孤独"な事

 

⑤遂に、八戒の嘘が露呈した... 泣き崩れる八戒に、三ツ谷がかけた言葉の空欄部分を埋めなさい。

「八戒」

「逃げてんのはオマエだけじゃねえ」

「みんな弱ぇ」

「だから」

家族(なかま)がいる

 

⑥あの大寿を一撃で粉砕したマイキー。あがく大寿に対し、マイキーが言い放ったセリフの空欄部分を埋めなさい。

「...大寿 黒龍は強いよ」

「でも時代は創れねぇ」

「オマエは喧嘩が強えぇだけ」

心がねえ

「東卍は時代を創る」

黙って見とけ

 

⑦教会の外を囲んでいた黒龍の精鋭100人。その精鋭たちが倒れる姿を見て、茫然とする大寿。そんな大寿にドラケンがかけた言葉は?

答え➡「お?そっちはもう終わった?マイキーに伝えてくんない?こっちは終わったって」

 

⑧全てを失った大寿に、最後に柚葉がかけた言葉は?

答え➡「死んで欲しいほど嫌いだけど 愛してる」

 

⑨マイキーいわく、本当に大切な事は喧嘩に勝つ事じゃなく、何?

答え➡自分に負けない事

 

⑩VS黒龍、総決算の集会にて。マイキーは、稀咲を除名する。除名宣告を受けた稀咲の、マイキーに対するセリフの空欄部分を埋めなさい。

「これから東卍はでかくなる」

「誰もがひれ伏す組織になるんだ」

「でかくなれば必ず闇は生まれる」

オレはその闇を全て引き受けてやる

「アンタを輝かせる為に!!」

f:id:ARSHAVIN:20211020173952j:image

【一覧】東京卍リベンジャーズ 名言・名場面クイズ

kyotomanga.info

漫画クイズ タイトル別一覧

kyotomanga.info

一言コメント・考察編

「本気なら叫ぶな 静かに後ろから刺せ」

⇒反論の余地が1ミリもない正論。このセリフはカッコよすぎる。悪のカリスマたる所以。この余裕から来る正論、藍染が日番谷に言ったあの名言を思い出しますね。

「妹にはどんな時でも手をあげねぇ どんな悪さも笑って許してやる それが"兄貴"だ バカヤロウ」

⇒三ツ谷のカッコよさはもちろんですが、三ツ谷の妹さんは本当に恵まれているなと思います。貧しく辛い境遇なのは三ツ谷だけでなく、その妹も同じなはず。きっとその妹たちにとって三ツ谷がかけがえのない存在なんだろうというところまで想いを馳せられる、三ツ谷の名言。

「何してくれちゃってんだ コノヤロぉぉ」

⇒ここでイヌピーの急襲を肯定したことで、大寿の株急落。「サシの戦いに手出してんじゃねぇ」とか言い出してれば、カッコいいままでした。でも、その辺のリアリティがこの作品の面白さですからね。それにしても、この段階ではイヌピーなんて「クソ腐れ外道が」って思っていました。

"孤独"な事

⇒遂に、タケミチ覚醒。主人公ぽい。このあたりからでしょうか、タケミチを本気で好きになったのは。正直、タケミチの行動はあまりにも稚拙で、努力の方向を間違えているような気がして、イラついてたんですよ。本気でヒナを救いたいなら、もっとやるべきことがあるでしょうと。この大寿に立ち向かう姿が、全てをひっくり返しました。そして、その裏にあるのが、前回のクイズに出題した、ヒナの言葉。「負けるとわかってて助けに来る人の方が、勝てる人より100倍すごい」

「八戒」

「逃げてんのはオマエだけじゃねえ」

「みんな弱ぇ」

「だから」

「家族(なかま)がいる」

⇒三ツ谷、どこまでもカッコいい男よ... そして、この三ツ谷の言葉を引き継いだタケミチも。そして、それを体現するチーム、東卍も。それにしても、嘘が露呈したとき、「ダッサ」と言ったイヌピーよ、どの面下げて言ってんだ?クソだせえのはオマエの方だろうがよ、外道が。という具合に荒れていたものです、初めて読んだときは。

「...大寿 黒龍は強いよ」

「でも時代は創れねぇ」

「オマエは喧嘩が強えぇだけ」

「心がねえ」

「東卍は時代を創る」

「黙って見とけ」

⇒なんだよ、結局マイキーが一番カッコいいじゃねえかよと思った矢先... 次の問題に続く。

「お?そっちはもう終わった?マイキーに伝えてくんない?こっちは終わったって」

⇒ああ、ドラケン、私はあなたの出番を待ちわびていましたよ。一番カッコいい登場の仕方しますね、、結局ドラケンが一番好きだ...

「死んで欲しいほど嫌いだけど 愛してる」

⇒家族とは何か考えさせられる、柚葉の名言。柚葉の想いが凝縮された一言。

自分に負けない事

⇒このセリフを軸に曲が一曲出来上がります。マイキーの言う、本当に大切な事は、「一番難しい事」でもあると思います。だから、それを体現できている人に、みんな心惹かれていくのでしょう。

「これから東卍はでかくなる」

「誰もがひれ伏す組織になるんだ」

「でかくなれば必ず闇は生まれる」

「オレはその闇を全て引き受けてやる」

「アンタを輝かせる為に!!」

⇒稀咲に対する感情が揺らぐ。闇を引き受ける発言、まさにサスケそのもの。稀咲は本当にただのクズなのか?イカれ野郎なのか?感情がしっかり弄ばれています。本当に面白い作品ですね、東リベは。

f:id:ARSHAVIN:20220414231728j:image