京都×漫画

漫画愛にあふれたクイズ、ぜひ楽しんでください★また、京都検定所持者でもある筆者が、漫画と絡めて『京都旅行がより楽しくなる・明日誰かに話したくなる』京都情報をお届けします★

MENU

【名言・名場面クイズ】東京エイリアンズ-1~3巻-

東京エイリアンズ 名言・名場面クイズ

出題範囲:第1話~郡司の初任務【1巻~3巻】

当ブログのクイズの難易度はかなり高めです(友人証言)。

お一人で楽しんでいただくのはもちろん、ご友人やご家族と一緒にヒントを出し合いながらお楽しみいただくのもオススメです!!

f:id:ARSHAVIN:20220406215446j:image

問題編

①晃が、殉職した父に言えなくて後悔している一言とは?

答え➡「行ってらっしゃい」

 

②第2問の続き。晃が、誰にもしてほしくないこととは?

答え➡後悔の残るさよなら

 

③翔に圧をかけられてなお、引き下がらずにクネクネ星人をかばう晃。晃は、クネクネ星人のどんな気持ちを尊重して引き下がらない?

答え➡大切な人のそばにいたいって気持ち

 

④クリスにイケメンだと褒められた翔の返答は?

答え➡「ありがとうございます この顔に産んでくれた両親に感謝します」

 

⑤AMOの名前を出したライカに、晃がついて行かなかった理由は?

答え➡ライカがAMO関係者なら謝り倒せばいい。ライカが宇宙人でAMOの名前を餌にどこかへ連れて行かれる方が怖いと思ったから。

 

⑥ソニック・アローの襲撃をなんとか凌いだ翔と晃。その戦いで、晃は、翔が普通の人間ではないことを知ってしまう。戦いの後、翔が雨宮にお願いしたこととは?

答え➡「郡司さんも他の隊員の方々同様 俺から『離れたい』と言ったら 三番隊を脱退させてあげてください」

 

⑦ソニック・アローの一撃目を受けて、プランBに移行する翔と晃。自分が傷つく作戦ばかり提案する翔に、晃が食ってかかったシーンの空欄部分を埋めなさい。

「...雨宮さんから聞いたと思いますが俺は死にません」

「上手く躱せれば勝機もありますし この傷もしばらくすれば癒えます」

「ですから」

「でもめっちゃ痛いんでしょ?」

「クリスさん教えてくれたよ 痛みは普通にあるって」

「再生する時はその何倍も痛いって」

「痛みには耐えられます」

「そういう問題じゃ...」

「俺はあのソニック・アローと同じなんです」

「え?」

「目的のために動く ただの生物兵器」

「まして俺は死なないのだから 傷つくことを恐れず戦わなければいけないんです」

「郡司さんは俺を死なない兵器と思って使ってくれれば それで...」

誰なの?

君を そんな風に 思わせたのは…

「…郡司さん…?」

「ごめん 天空橋君」

「俺には無理だ」

「いくら君が超再生能力を持っていたり」

「普通の人より痛みに強いって言っても」

「俺にとって それは」

君が傷ついていい理由にならないよ

 

⑧父親の武器で戦う晃の姿を見て、郡司晃雄の姿がフラッシュバックした雨宮がつぶやいた一言は?

答え➡「…亡霊め」

 

⑨ソニック・アローとの戦いを終えた後、翔が指切りをしながら晃に言った一言は?

答え➡「郡司さん… 俺が貴方を守ります… 絶対に」

 

⑩第4巻予告に記載されていた、この作品の嘘タイトルは?

答え➡恋する♥エイリアン学園

f:id:ARSHAVIN:20220406215455j:image

漫画クイズ タイトル別一覧

kyotomanga.info

一言コメント・考察編

「行ってらっしゃい」

後悔の残るさよなら

⇒父親の死の真相など、詳細はまだよくわからない段階ですが、郡司晃というキャラの方向性を示すような、素敵なモノローグでした。今風な語り口なのも、感情が伝わってきやすくて良いですね!!

大切な人のそばにいたいって気持ち

⇒普段ナヨっとしてるキャラのふとした真剣な眼差し、たまらないですよね。もうこれはリボーンのツナですやん。

「ありがとうございます この顔に産んでくれた両親に感謝します」

⇒け、謙遜は時として失礼にあたりますからね… いや、マジでイケメン。

ライカがAMO関係者なら謝り倒せばいい。ライカが宇宙人でAMOの名前を餌にどこかへ連れて行かれる方が怖いと思ったから。

⇒この知性を感じさせるプレイ、素晴らしい。ツナのような感じもあり、デクのような感じもある。

「郡司さんも他の隊員の方々同様 俺から『離れたい』と言ったら 三番隊を脱退させてあげてください」

⇒規格外の宇宙人と戦っている奴らが気味悪がってんじゃねーよ、雑魚ばっかりかよ、とイラついてしまったシーン。また早とちりかもしれませんが。

「君が傷ついていい理由にならないよ」

⇒名バディ誕生の瞬間。このシーンだけで名作の仲間入りだと思えるレベルの極上の場面。このクイズを作成しようと思ったのも、この場面を取り上げたかったからです。

「…亡霊め」

⇒意味深。この雨宮、今のところやや嫌い。翔を歪ませた目的の裏にあるものが何か、それを早く知りたい。そして、この人が戦う場面も早く見たい。

「郡司さん… 俺が貴方を守ります… 絶対に」

⇒この言葉を言う前の、「この人はこんなにも優しいのに 郡司さんは過去に行ったら死んでしまうのだ」という翔のモノローグも好きです。晃の優しさは、果たして翔に強さをもたらすのか、それとも...