京都×漫画

漫画愛にあふれたクイズ、ぜひ楽しんでください★また、京都検定所持者でもある筆者が、漫画と絡めて『京都旅行がより楽しくなる・明日誰かに話したくなる』京都情報をお届けします★

MENU

【アーニャ特集】SPY×FAMILY 名言・名場面クイズ

SPY×FAMILY 名言・名場面クイズ

アーニャの名言・名場面だけでクイズを作成!!

出題範囲:1巻~2巻 ※随時更新予定

当ブログのクイズの難易度はかなり高めです(友人証言)。

お一人で楽しんでいただくのはもちろん、ご友人やご家族と一緒にヒントを出し合いながらお楽しみいただくのもオススメです!!

f:id:ARSHAVIN:20220503222552j:image

問題編

①郵便配達員に「これ(=手紙)お父さんかお母さんに渡してね」と言われたアーニャの返答は?

答え➡「はは そんざいしない」

 

②美術館を訪れたロイド家。頭部のみの像を見て、アーニャはなんと表現した?

答え➡「くびちょんぱ!」

 

③初代学長の像を見ながらアーニャが思ったことは?

答え➡はげちゃびん

 

④ヨルに秘孔を突かれ恐怖する牛に、アーニャがかけた言葉は?

答え➡「だいじょうぶます こわくない」

 

⑤面接にて。

「お父さんお母さんに点数をつけるとしたら何点かな?」

100てんまんてんです

ちちもははもおもしろくてだいすきです

ずっといっしょがいいです

 

⑥カボチャを素手で粉砕したヨルの真似をしながらアーニャが言ったセリフは?

答え➡「ひっさつぱんち ぼがーん!!」

 

⑦我慢できずダミアンを殴ってしまったアーニャ。その後のアーニャとクラスメイトとのやり取りの空欄部分を埋めなさい。

「せんせー!こいつがダミアンさまをなぐったー!!」

...てをのばしたとこにぐうぜんこのひとが...

「うそつけー!!」

-中略-

アーニャがやったしょーこあんのか

「おもくそおまえのグーパンのあとついてるだろがー!!」

 

⑧ダミアンの取り巻きに、心の中で散々悪口を言われ、泣いてしまうアーニャ。それでも、アーニャが絞り出した、ダミアンへの謝罪のセリフは?

答え➡「いきなりなぐってごめんなさい アーニャほんとはおまえとなかよくしたいです...!」

 

⑨【本誌出張読み切り】ヨルに「夕飯はお外で食べましょうか」と言われたアーニャの返答は?

答え➡「うぃ」(文字数を誤魔化すダミー)

 

⑩【本誌出張読み切り】ロイド家が水族館に出かけることになったきっかけは?

答え➡アーニャがペンギンの絵を描いていたから

 

【おまけ】

以下の言葉をアーニャ語に直しなさい。

「いらっしゃいませ」➡「いらさいませ」

「おでかけ」➡「おでけけ」

「がんばります」➡「がんばるます」

「ダミアン」➡「じなん」

f:id:ARSHAVIN:20220515221422j:image

他の巻のSPY×FAMILYクイズはこちら

kyotomanga.info

漫画クイズ タイトル別一覧

kyotomanga.info

一言コメント・考察編

「はは そんざいしない」

⇒この返しが後々の展開の伏線になっていることも含めて秀逸すぎることは間違いないのですが、何よりもこの後の1コマ。疲れで眠ってしまうロイドの腕の中に飛び込むアーニャが可愛すぎます

「くびちょんぱ!」

⇒シンプルにマナー違反。可愛いけど。

はげちゃびん

⇒「はげちゃびん」の次のコマが「エレガント」なのが秀逸。どこがエレガントやねん。

「だいじょうぶます こわくない」

⇒アーニャの本領発揮。個人的に大好きな1コマです。心の中を読めるからこそ、外見にとらわれずに距離を詰めることができる。深く考えすぎたらなんか今の時代に生きる私たちへの風刺にも思えてきました。もっとポップに楽しみたい。

「100てんまんてんです」

「ちちもははもおもしろくてだいすきです」

「ずっといっしょがいいです」

⇒この場面が好きな方も多いでしょうね。ロイドの心を動かした名場面です。私は、面接後家に帰ってからの「いっしょがおわっちゃう」というセリフがとてつもなく心に刺ささりました。それは、このセリフが効いているからなのでしょう。

「ひっさつぱんち ぼがーん!!」

⇒アーニャにとっての「理想の母親像」がヨルにぴったりで良かった。子どもが親に求めることは、子どもによるのですね。

「せんせー!こいつがダミアンさまをなぐったー!!」

「...てをのばしたとこにぐうぜんこのひとが...」

「うそつけー!!」

-中略-

「アーニャがやったしょーこあんのか」

「おもくそおまえのグーパンのあとついてるだろがー!!」

⇒このふてぶてしさ、しらこすぎる顔、セリフ選び、100点満点です。

※「しらこい」=この一連のアーニャみたいな顔や言動を表現する関西の言葉。

「いきなりなぐってごめんなさい アーニャほんとはおまえとなかよくしたいです...!」

⇒女の子のこと、恋愛の意味で可愛いって思うの、早くない?

「うぃ」

⇒このふてぶてしいというかオッサンというか、見た目に似つかわしくない言い回しが大好きです。

アーニャがペンギンの絵を描いていたから

⇒良く見たら、「PE」と書かれています。途中でスペルがわからなくなって諦めたのだとしたら可愛すぎます。